SSブログ

続・So-netブログでGoogleの検索順位が低下した原因と対策 [その他]

先日、ある日を境に Google の検索結果からの訪問者が激減した記事を
書きました。

So-netブログでGoogleの検索順位が低下した原因と対策

結局、「何らかのペナルティ」により検索順位を大幅に下げられたのが
原因だったのですが、今回は、対策後の状況を報告します。

結論から申しますと、無事に検索順位が回復しました

前回も示した、検索結果からの訪問者数(セッション数)のグラフです。

analytics_search_02.png

ご覧のとおり、9日間程度は検索からの訪問者が殆どいない状態ですが
9月20日あたりから再度上昇している様子がわかります。
0にまで落ち込んでいないのは、Yahoo検索からの訪問者も含んでいるからです。
(この間、Yahooの検索順位は普通でした)

このように見ると、「ヤフ」るより「ググ」る人のほうが
圧倒的に多いことがわかりますw
※ちなみに、Bing や Baidu など他の検索エンジンから来られる方は皆無です


結局、今回行った主な対策は、前回記述したものを含めて以下の3点です。


1. META タグの description をTOPページのみ表示するように変更した

2. 各ページにおいて、ページタイトルが重複しないように変更した

3. <strong>タグをすべて<b>タグに置き換えた


1 と 2 の対策方法は前回の記事で詳細に説明していますので、
そちらを参照してください。

今日の時点でGoogle ウェブマスター ツールを見ると

重複するメタデータ(descriptions)115
タイトルタグの重複42

(最終更新日:2010/09/20)

となっており、前回よりも若干値が低下しています。
しかし、まだ全てのページがクロールされていないのか、
修正したページに重複がある状態になっています。
この値は、今後減少していくのではないかと思います。

興味深い点として、上のグラフで訪問者が回復した日と
最終更新日の9月20日が同じ日だということです。

やはり、重複するメタデータ、タイトルタグの重複が今回の検索順位の低下に
大きく影響しているのではないか、と考えています。


ちなみに 3 の <strong>タグを<b>タグに置き換えた理由は、
<strong>タグを多用すると、ペナルティの要因になるという情報を見たからです。

この点に関しての真偽は分かりませんが、
<b>タグで済むものをわざわざ<strong>タグで強調しまくる必要は
無いのかもしれませんね。

So-netブログの記事編集画面にあるにある [B] ボタンを使うと、
<strong>タグが挿入されるので、これは使用しないほうが良いかもしれません。


今回の件は、Google に振り回されっぱなしだなぁという感じがしました。
検索順位を気にしなければ別に良いのですが、
ブログの内容的に、同じように困ってたりする方の手助けに少しでも
なれば良いなぁと考えていますので、やはり検索順位は上位であってほしいものです。

いやいや、広告のためでしょ?って言われるかもしれませんが、
実際、広告の収益は訪問者が多くても、ちっとも上がっていませんw


【追記】
9月23日の更新で、description、タイトルタグの重複数がさらに減少していました。

重複するメタデータ(descriptions)70
タイトルタグの重複30

(最終更新日:2010/09/23)

通常のページはさらに減ると思いますが、
携帯ページはHTMLテンプレートがいじれないので、どうしようもない状態です。
記事数が増えると、携帯ページの重複が加算され、またペナルティが発動する恐れがあります。
So-netブログさん、せめて robots.txt の使用が出来るようにしてくれませんかねぇ・・・
(と、問い合わせをしてみたいと考えています)


【さらに追記】
So-netブログさんに上記の件を問い合わせたところ、以下のようなご回答を頂きました。
(一部抜粋)

> 『robots.txt』の対応予定に関しまして、ご案内いたします。
>
> 誠に恐れ入りますが、現在のところ、『robots.txt』の
> 対応予定はございません。申し訳ございません。
>
> 上記につきましては、**さまからの貴重なご意見として、
> 今後のサービス改善への参考とさせていただきます。
>
> なお、本件につきまして、一度こちらでも何らかの
> 対処方法がないか確認を行わせていただきます。


何らかの対処方法は確認して頂けるとのことです。

少なくとも、robots.txt が使用できない、携帯用のHTMLテンプレートがいじれない、
という現状なので、
デフォルトの状態で description とタイトルタグの重複が発生しないように
して頂くしかないように思います。


nice! 9

コメント 4

としちゃん

ウェブマスターツールには、このように書いてあるんですよね。
>HTML の候補
>Googlebot でサイトをクロールした際に問題が検出されまし>た。これらの問題は Google 検索結果へのサイトの表示に>は影響しませんが、

しかし、結局影響ありありなんですね。

実は私のサイトも重複するメタデータ(descriptions)は約400件、タイトルタグの重複は約500件あります。

早速見直しましたが、タイトルバーに表示されてあまりかっこよくないんです。
貴重な情報をありがとうございました。

by としちゃん (2011-04-03 15:49) 

aoicchi

>としちゃんさん

コメントありがとうございますv
確かに、ウェブマスターツールでは、検索結果には影響しない旨、記述されていますね。

実際のところ、Google 先生がどのように判断しているのかは
謎ですが、これだけ明らかな変化があるということは、
無視できない要素であることは確かなようです。
by aoicchi (2011-04-05 03:53) 

しげる

ありがとうございました;;僕も同じ症状が出たので、早速手直ししました^^ほんと感謝します!
by しげる (2011-11-14 01:42) 

Makotomo

はじめまして。
Word Pressについての改善方法はよく見られますが、こちらのサイトを拝見することができて本当に助かります。
貴重な情報をありがとうございます。

まだこちらに記載されている改善方法は試しておりませんが、私も「重複するメタデータ(descriptions)」が500以上あります。

アクセス数が伸びないので「ヘンだな-?」と常々思っていたのですが、”HTML無脳症”というか、HTMLをいじるのが怖くてウェブマスターツールも敬遠していました。反省猿になっています。

あとstrongタグが危ないという情報も初めてですが、私のサイトもstrongだらけでした。(爆)

早速着手したいと思います。
重ねて、お礼申し上げます。
by Makotomo (2014-10-26 11:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。