SSブログ

Excelで1行ごとに交互に背景色をつける方法 [Excel]

データ数が多い場合、1行毎に背景色を設定すると見やすくなります。

それほどデータ数が多くなければ、手動で設定してもいいでしょうが、
何十行、何百行ともなると、手作業ではとても設定していられません。

そんなときは、条件付き書式の設定 を使用します。

たとえば、下のようなセルがあった場合。

excel_bk01.png

1, 3, 5, 7... と奇数行には紫を、
2, 4, 6, 8... と偶数行には黄色の背景を設定したいとします。

背景色を設定するセル範囲を選択し、
メニューから 書式(O) → 条件付き書式(D) を選択します。

そして、書式の設定を以下のように入力します。
1行おきに色をつける場合は、条件は1つでかまいません。
1行ごとに違う色をつける場合は、[追加(A)>>] をクリックして
条件をもうひとつ用意します。

excel_bk02.png

条件1には、「数式が」を選択し、

=MOD(ROW(),2)=1

条件2には、「数式が」を選択し、

=MOD(ROW(),2)<>1

と入力し、それぞれ [書式(O)] から背景色を選択します。

上の数式は、行番号を2で割ったときに、
余りが1になるか、1にならないか、という意味になります。

[OK] をクリックすると、以下のように
指定した範囲に交互に背景色が設定されます。

excel_bk03.png

タグ:Excel




nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。