SSブログ

Excel2003とExcel2007を共存させたときの起動順序 [Excel]

お仕事では Excel2003 をデフォルトで使っているのですが、
Excel2003は、65536行までしか扱えません。
たまに長いデータファイルを処理するために、
104万(正確には1048576)行まで扱える Excel2007 を仕方なく使います。

じゃあ、Excel2007 をデフォルトで使えと言われそうですが、
リボンインターフェイスがものすごく使いづらいのと、
Excel2003のVBAが微妙に動かなかったりするので、大嫌いですw
(リボンインターフェイスが便利なのは、PowerPoint と Access くらいだと思う)

それで、1台のPCに Excel2003 と Excel2007 を両方入れたわけですが、
Excel2003 を入れたあとに Excel2007 を共存インストールすると、
Excelファイルがすべて Excel2007 で開くようになってしまいます。

ファイルの関連付けを設定しなおせば直るのかと思いきや、
どうやらそれでは直せないようです。


コマンドプロンプトか、「ファイル名を指定して実行」で以下を実行すれば直ります。

Excel2003 をデフォルトで起動するようにしたい場合
"C:\Program Files\Microsoft Office\OFFICE11\excel.exe" /regserver

逆に、Excel2007 をデフォルトにする場合は、
"C:\Program Files\Microsoft Office\OFFICE12\excel.exe" /regserver


あ、Word は 2003しか使ってないけど、どうなんだろう。

【追記】
書き忘れましたが、インストールイメージを残していないと、
インストールCDを要求されますので、ご注意を。





タグ:Excel




nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。