SSブログ

パソコンに搭載されているメモリの種類/規格を調べる方法 [PC]

メモリを増設したいときなどに、今パソコンに搭載されている
メモリの種類を知りたいことがあるでしょう。

パソコンのふたを開けて、メモリのラベルを見れば分かりますが、
ちょっと面倒です。

そんなときは、 CPU-Z というソフトを使いましょう。
以下のURLを開いて、右側の "Download latest release" という欄から
ダウンロードします。
32bit版と64bit版に注意してください。
http://www.cpuid.com/softwares/cpu-z.html

CPU-Z を起動して、 [SPD] タブをクリックすると、
メモリの種類がわかります。

以下は、うちのパソコンの例です。
(2013/07/22 新しいPCの例に更新しました)

cpuz_memory.png

ご覧のように、Slot2には、 DDR3 PC3-12800 規格の 4GB のメモリが
挿さっていることがわかります。

また、このソフトを使用すると、CPUの種類からマザーボードの型番、
グラフィックボードのチップの種類と各種動作クロックなど
あらゆる情報を知ることができます。

結構有名なソフトですが、知らない方は覚えておきましょう。


タグ:メモリ PC 規格

nice! 3

コメント 1

NO NAME

おおすげえ、すごく役に立つ。
by NO NAME (2012-06-07 23:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。